■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■Rakuten

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

七福神消しゴム
 タイミングが少々遅れましたが、小正月として括ればギリギリ間に合うという訳で、七福神を。

7fukujin01.jpg
 サカモト 消しゴム in 消しゴム:七福神(2色)

 パッケージの表と裏を撮りました。「?」マークのシールが貼ってありまして、中が見えないようになっています。ひとつ開封してみましょう。

7fukujin02.jpg
 これは大黒様ですね。

 通常大黒様は右手に打出の小槌を持っているのですが、この方はサウスポーのようです。押出しではなく片面印刷ですので、裏返してもダメですよ。

 中の消しゴムは当然7種類あるはずです。私は揃えようとは考えていませんが、中途半端に持っていますと、揃っていない事に罪の意識を感じてしまいます。(笑

 消しゴムの色も私は2色しか持っておりませんが、何となく赤とか白とかありそうな気もしますね。実際はどうなんでしょうか。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

縁起物 | 20:01:30 | コメント(2)
叶っちゃうかも!? 消しゴム
 明けましておめでとうございます。
 旧年中はたくさんのご訪問、拍手やコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
 本年も拙いブログですが、マニアックにマイペースで続けていこうと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 新年最初の消しゴムは縁起物で行きます。

kanachaukamo01.jpg
 レモン 絵馬で願掛け! 叶っちゃうかも!? 消しゴム

 絵馬の形をした消しゴム3個入りです。内容はよくある受験関連ではなく、どちらかといえば乙女チックな願掛けのようです。

 ボールチェーン付で、「ペンケースに付けたり★」「よくばり2個付けもできちゃう★」なんて書いてあります。

 以前登場した絵馬消しゴムはこちら。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

縁起物 | 20:01:27 | コメント(0)
恋招き
 これは消しゴムではありません。陶器の招き猫では日本一(ということは世界一?)のシェアをほこる愛知県のとこなめ焼きの招き猫です。

koimaneki1.jpg
 冨本人形園 恋猫

 普通の招き猫はお金だったりお客さんを招くのですが、これはちょっと珍しい恋招きです。恋する人はこれに願を掛けたりするのでしょう。

koimaneki2.jpg
 後ろ姿です。お約束通りといいますか招き猫の基本です、貯金箱になっています。この猫は振っても音が致しません。紙幣でぎっしり・・・ではなく、からっぽです。 (T_T)



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

縁起物 | 20:06:48 | コメント(0)
占い消しゴム(その2)
 懐かしいですね、天気予報の(故)福井敏雄さん。

FUKUI-SAN1.jpg
 パイロット お天気占い消しゴム(各種)

 市販したものではなく、販促品のようです。何かを購入した時にもらえたのでしょうか。

 ゲタの形をした消しゴムです。(ひとつだけぞうりです。)

FUKUI-SAN2.jpg
 裏面の説明です。

 消しゴムを転がして出た形で天気を占うという、福井さんの意味がありません(笑)。それにしても「地球滅亡の日」とは・・・。

 方言と素人っぽさのお天気解説は当時大人気でした。福井さんグッズもいろいろ作られたそうです。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

縁起物 | 20:24:03 | コメント(0)
金消しゴム
 キン消し(キン肉マン消しゴム)ではありません。

gold_s.jpg
 サカモト 金塊消しゴム

 その名のとおり、金の消しゴムです。10oz とあります。実際量ると1オンスもありませんでした。(当たり前ですね。)

 「字消しとして使用する時は、塗装をカッターなどで削るか、または、他の用紙で塗装面を落としてから、ご使用下さい。」とあります。だ、だ、誰がそんなもったいない事を・・・

unsama.jpg
 SEED 金の開ウン様消しゴム

 金は金でもこちらはウン様の消しゴムです。ほら、消しゴムの社の中に確かにウン様が祭られています。

 開ウン御利益としまして、「開運招福」「学力向上」「恋愛成就」「無病息災」「快眠快便」とあります。最後のが一番それらしいですね。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

縁起物 | 20:32:04 | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ