■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■Rakuten

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ギター消しゴム
 こういうのを待ってました。

rockin1.jpg
 KIKKERLAND ロッキン消しゴム

 エレキギターの消しゴムが2種入っています。キッカーランドというのは、アメリカの会社です。

 アップにしてみました。

rockin2.jpg
 弦やフレットなどもちゃんと表現されています。「弦が3本しかない」なんてヤボな事は言わないで下さい。今までありそうで無かった消しゴムです。今後アコースティックギターやベースなどの消しゴムも期待してます。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

楽器・音楽 | 20:08:14 | コメント(0)
ゆう子のグライダー
 アナログレコードです。
 半年ほど前の事です。突然頭の中でこの曲「ゆう子のグライダー」が鳴り出しました。テレビやラジオで流れたとか、新聞や本に載ったとかそういうきっかけが何もないところで、なぜか思い出したのです。皆さんそういう経験はありませんか? 曲が頭の中でグルグルまわり出すのです。

y_glider.jpg
 キングレコード ゆう子のグライダー/神崎みゆき(1973年3月リリース)
  ♪向こうの原っぱまでとばすから・・・

 不思議な事に iPod に入れた途端、鳴り止みました。一体なんだったんでしょうか。
 ちなみに神崎みゆきは男性です。みゆきという名前からよく女性に間違えられます。確かにみゆきというと、中島、川中、香坂、鳥居、宮部と、思い浮かぶのは皆女性です。神崎ゆう子・うたのおねえさんと混同されたりもします。

 その前にまわっていた曲は、「Spending Silent night/SALON MUSIC」
  ♪ I listen to your voice. Twilight streams into your room・・・

 今ですか?今グルグルしているのは、「永久に麗しく、すみれの花よ/黒色すみれ」
  ♪ラタタタッ、ラタタタッ・・・

 あぁダメだ、マニアックすぎて誰もついて来られない。



テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

楽器・音楽 | 20:21:03 | コメント(0)
弦楽器(その6)
 フィギュアが続きました。実はまだまだあるのですが、この続きはまたの機会としまして、とりあえず今回でひとまず「弦楽器」の最終回と致します。

koto01.jpg
 日本バイオリン研究所 ミニお琴

 これまたあいまいな記憶ですが、おそらく30年くらい前に購入したものです。どこで見つけたのかも覚えていませんが、何となくイメージとしまして、京都かどこかの観光地だと思います。
 全長42cm強。A3サイズの用紙の長辺ぐらいと思って頂ければ、大きさが分かると思います。良く出来ています。フィギュアというのではなく、実際の楽器と言っていいでしょう。柱(じ)を動かす事によって調絃出来ます。13絃と少なめですが、本物の琴のように演奏が可能です。琴らしいなかなか良い音が出ます。

koto02.jpg
 専用の畳まで付いているのが憎いです。

 しかしながら古くてずいぶん痛んでしまっています。同じようなものが売られていたら買いたいのですが、なかなかめぐり合う事がありません。もう作っていないんでしょうね。

 次回から消しゴムに戻ります。


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

楽器・音楽 | 21:14:45 | コメント(0)
弦楽器(その5)
 今まで紹介したものは弦楽器といっても大半がギターです。そこで今回、(ギターもありますが)ギター以外の弦楽器のフィギュアの登場です。

gengakki01.jpg
 F-toys confect 世界の弦楽器コレクション

 左から、二胡(中国)、バンジョー(アメリカ)、津軽三味線(日本)です。全て弦が張れているのが嬉しいです。

gengakki02.jpg
 手前から、ウクレレ(ハワイ)、クラシックギター(スペイン)、フラメンコギター(スペイン/シークレット)です。

 チューインガムのお菓子入り。
 食玩とは、「食品玩具」の略なのですが、業界の正式名称は、「玩具菓子」というのだそうです。略して玩菓ですね。前回と前々回紹介しましたフィギュアには、始めっからお菓子が入っていませんが、メーカーは食玩と言って販売しています。つまり元々の言葉の意味から独立してしまい、1つの名詞になってしまっているんです。ですから私たちはそのことに突っ込んではいけないのです。



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

楽器・音楽 | 17:23:50 | コメント(0)
弦楽器(その4)
 リッケンバッカーやギブソンなどの登場です。(ギターのメーカー名です、念のため。)

guitar006.jpg
 メディアファクトリー BECK Guitar Collection 2nd Stage

 ハロルド作石氏の「BECK」というコミックスに登場する楽器をフィギュア化したものです。このシリーズは、ドラムセットを含めて5シリーズ出ています。また、10月にはギターなどを持たせるメンバーのフィギュアも発売になります。前回の「のだめカンタービレ」同様、お菓子は入っていません。

guitar007.jpg
 メディアファクトリー BECK Guitar Collection アコースティックギタースペシャル

 マーティンやフェンダーなどがフィギュア化されています。上の写真(第2弾)のギターケースは小さくてギターが収納出来ませんが、こちら(第5弾)のケースは写真の通り、大きめのギターも収納出来ます。
 やはり弦は張られていませんが、ホームページに行きますと、なんと自分で弦を張る方法が解説されています。難易度高すぎです。



テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

楽器・音楽 | 21:10:03 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ