■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

一世風靡セピア消しゴム
 もはや伝説のグループと言って良いでしょう。若い人は知らないと思います。

sepia01.jpg
 TRY-X 一世風靡セピア消しゴム(表裏)

 「いっせいふうびせぴあ」と読みます。懐かしい人には懐かしいです。

 柳葉敏郎や哀川翔が在籍していたことでも有名です。当時、勝俣州和は付き人だったらしいです。

 さてこの消しゴム、デビューシングル「前略、道の上より」のジャケットと同じ絵柄ですので、ちょうどその頃(1984年)に発売されたものと思われます。

 私もレコードを持っていますよ。ソイヤ! ソイヤ! ソイヤ! ソイヤ!



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:06:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
魔方陣グルグル消しゴム
 せっかいじゅうーの だっい好きっを 集めてもー♪

guruguru01.jpg
 SHOWA NOTE 魔方陣グルグル消しゴム(各種)

 懐かしいと思われる方もいらっしゃるでしょう。テレビアニメも断片的ですが、見ていました。奥井亜紀が歌う冒頭の主題歌が好きでした。

guruguru02.jpg
 反対面、横面です。

 つい最近です、このコミックを全巻読んだのは。今頃なんだと思われるかもしれませんが、家に転がっているのを発見してやっと読んだと言う事です。そして読んだ記念に消しゴムを引っ張り出して来ました。

 と思ったら、魔方陣グルグル2が出ているんですね。知りませんでした。えっ、アニメもやっているんですか?
 10月にはヒサゴからグルグルのRadar消しゴムも発売されるようです。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:06:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
魔法使いサリー消しゴム
 絵柄から言って、アニメ版のサリーではなく、原作のイメージです。

sally01.jpg
 セイカノート 魔法使いサリー消しゴム

 横山光輝原作です。

 でも横山光輝自身は確か10数話しか描いていないんじゃなかったかな。後の連載はすべて光プロ。横山光輝名義の話でもアシスタントなどが描いたものもあるという話を聞いたような気がします。(記憶が曖昧ですが・・・)

 この消しゴムのイラストも光プロだと思われます。

 「魔法使いサリー」のロゴもアニメのものではなく、リボン連載時の時のロゴに非常によく似ています。

sally02.jpg
 反対面。

 第1期アニメ放映当時のレコードを見てみますと、朝日ソノラマから出ていた3枚のソノシートのジャケットは全てアニメ版のイラストでした。一方、日本コロムビアと勁文社のジャケットは、原作テイストのイラストで、光プロによるものと思われます。

 どれも東映動画の著作権表示があることから、商品展開によってアニメ絵と原作絵を使い分けていたような気がします。

 話が飛びますが、名探偵コナンの作者・青山剛昌によりますと、サリーの弟カブのとんがった後髪を江戸川コナンに付けたんだそうです。これのおかげで魔法使い並みの大活躍が出来る?!



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:05:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
じんべえさん消しゴム
 san-x のキャラクター・じんべえさんです。

jinbesan01.jpg
 san-x じんべえさん消しゴム
     右側ふたつ:じんべえさん消しゴム(2種)
     左側ふたつ:じんべえさんとまいごのこくじら消しゴム(2種)

 じんべえさんの新しいお友だちが、まいごのこくじらなんだそうです。

 消しゴムの中に小さな消しゴムが入っているパターンです。

 じんべえさん消しゴムに入っている小さい消しゴムも「じんべえさん」です。色が少し違っていますね。

 じんべえさんとまいごのこくじら消しゴムに入っている小さい消しゴムは「まいごのこくじら」です。こちらはふたつとも同じに見えます。

jinbesan02.jpg
 反対面です。

 関連消しゴムというとちょっと違う気がしますが、こちら。
  ジンベエザメ消しゴム




テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:05:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
デ・ジ・キャラット消しゴム
 デ・ジ・キャラットは「ゲーマーズ」のマスコットキャラクターです。
 もともとは4コマ漫画でスタートしたようです。

digicharat01.jpg
 ブロッコリー Di Gi Charat 消しゴムセット

 左から「プチ・キャラット」「デ・ジ・キャラット」「ラ・ビ・アン・ローズ」

digicharat02.jpg
 裏面です。

 左から「まじんがっぱ」「ゲマ」「ほっけみりん」

 アニメ化されたり、ゲームになったり、トレーディングカードがはやったりと、商品展開も幅広く行われていますので、ご存じの方も多いと思います。

 えっ? 偉そうに説明しているけどおまえはわかっているのかって?

 さっぱりわかりません(笑

 名前はよく聞くんですけどね。漫画もアニメも小説もどれひとつ見たことが無いのです。ごめん!



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:05:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ