■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■Rakuten

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

Google 検索
 もう何年も前から言われていたことなのですが・・・
 当ブログが、検索しても出てこない!!

 「消しゴムや変なもの」とか「あやのすぎつねただ」といった固有名詞で検索すればもちろん出てくるのですが、消しゴムのブログを漠然と探した場合、なかなか見つけられないようです。

 これまでそのことに対して無頓着でしたが、SSL化にしたついでに、自分で調べてみたのです。

 試しに「消しゴムコレクターブログ」とGoogleで検索してみました。
 なんと、検索結果を全てチェックしてみましたが、当ブログは登場しませんでした。全ページ見たのですよ。さらには「消しゴムブログ FC2」で検索しても出てこない!

 これは由々しき問題でございます。まさかここまでひどいとは。
 私がお邪魔する消しゴムコレクターさんのブログは皆登場しているのです。

 どうやら当ブログは、Googleに全く認められていないと言うことです。いや、FC2の中にも存在しないことになっているのです。

 そこでテンプレートの中に検索用のキーワードを埋め込むことにしました。逆に言えばそれ以外の方法を知りません。今まで全く入っていなかったのです。

 数日後、同様の検索をしてみますと、出ました出ました。ちゃんと検索結果に反映されております。これでようやくGoogleにも認められた気分でございます。何年もブログを書いていますが、やっと皆さんの仲間入りをさせていだいたような気がいたします。

 まだ検索ワードによってはうまくかからなかったりしますが、とりあえず大進歩です。しばらくこれで行きたいと思います。



 ここでちょっと遊んでみました。

cake_m01.jpg
 ケーキ消しゴム

 画像をクリックしますと、大きい画像を見ることが出来ます。
 拡大してみますと、写真の組み合わせで画像が出来ていることがわかるでしょうか。
 これまで当ブログにアップした写真に加えまして、オークション出品用、販売用、トレード用、プレゼント用の写真合計2000枚以上(重複有り)で構成してあります。

 元画像はこちら → ケーキ消しゴム(その8)

akachan_m01.jpg
 赤ちゃん消しゴム

 こちらは赤ちゃん消しゴムに、ブログの写真を全身貼り付けてみました。なかなかシュールな出来映えになったのではないでしょうか。

 元画像はこちら → 赤ちゃん消しゴム
 
 こういう実験をして楽しんでおります。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お話 | 20:06:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
ブログのSSL化
 世間の流れに従いまして、当ブログもSSL化にふみきりました。
 これまでアップした記事や画像、リンクも自動的に切り替わって、何をせずともあっさりと暗号化が完了。

 「 http 」から「 https 」で始まるアドレスに変わりました。
 今のところ旧アドレスでアクセスしても自動的に新アドレスに接続されますので、問題はないかと思いますが、もしお気に入りやブックマークへ登録してくださっている方がおられましたら、念のために「 https 」へ登録をし直していただけると嬉しいです。

 なお、一部の古い端末やOSでは正常に表示されないという可能性があるそうです。SSLに対応していない場合はどうしようもございません。また、OSやブラウザによってどう変化があるのかは、これからじっくり検証したいと思います。もし、ご覧いただいた方でお気づきの点がございましたら、是非ご連絡いただきくお願い申し上げます。


追 記

 問題ないと書きましたが、問題だらけでした!

 完全な暗号化がどうやっても出来ず、ひとつひとつつぶしながら何とか形が整いましたので、参考にされる方は見てください。

 当ブログの場合ですが、おおむね3つの原因で「安全でない接続」の警告が出ていました。

1.テンプレートの未SSL化
 これまで自分でアップした記事や画像は、自動で「 https:// 」に切り替わり、問題ありませんでしたが、使用しているテンプレートに問題がありました。トップやバックグラウンドなど、テンプレートで使用している画像等が、自動では切り替わりません。ひとつひとつ手直しで書き替えることによって、ようやくSSL化になりました。
 SSL対応の新しいテンプレートがありましたら、そちらに切り替えることによってこの作業は不要になります。その方が簡単かもしれません。

2.ブログパーツ
 「ウィジェット」とか「ガジェット」とも呼ばれているブログパーツが、SSL化されていないことが多く、これを貼り付けていますと、「危険」なページと判断されてしまうようです。
 アフィリエイト目的の、ショッピングサイトのパーツもこの部類に入ります。
 当ブログでは、それらを全て削除しました。SSL対応の面白いブログパーツを見つけましたらまた貼り付けることといたしましょう。

3.ブログランキングのボタン
 同じFC2のブログランキングのボタン画像が、SSL化されていませんでした。
 blogram も同様で、ボタン画像だけ別途他の画像と同じようにアップロードして、張り替えました。もちろんその先のリンクはそのままです。リンク先のページがSSL化されていなくても、問題ないことがわかりました。

 以上の作業で、当ブログのSSL化完了です。
 アドレスの所に鍵マークや、「 https 」が出ていればOKです。



お話 | 23:00:00 | トラックバック(0) | コメント(4)
こんな消しゴムイヤだ!
 花粉症にはつらい季節がやって参りました。
 なぜかそういう時に限って変な思いつきをするもので・・・

iyada01.jpg
 花粉消しゴム

 見ただけでくしゃみが出そうです。しかも花粉のツブツブ入。さらにはスギ花粉の香り付と至れり尽くせり。

iyada02.jpg
 某ウイルス立体消しゴム

 案外細かいところを消すには良いかも。

 他にも、消しゴムに熱を加えると寄生虫が浮き上がってくるとか。

 本の形の消しゴムでは毒きのこ図鑑のセット。ミニ毒きのこ消しゴム入ならなおさらグーッ!

 ねりケシをもっとやわらかくしたジェル状の消しゴム。さらに進化させて液体消しゴムなんてのは。もはや消しゴムではありませんね。どうやって使うのかもわからない。

 その他ここでは発表出来ないおぞましいもの、危ないもの等々、うーん、熱があるのかな?あらぬ方向へ行ってしまっています。

 恐らく不快に感じる方もいらっしゃると思いますので、この記事は1週間くらいで消す事にいたしましょうかね。




 この記事は削除するつもりでしたが、「消さないで!」というありがたいお言葉をいただきました。今のところ苦情のコメントも来ていませんので、いつものように「まっ、いいか!」で、このまま残す事にいたしました。ありがとうございます。




テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お話 | 20:03:19 | トラックバック(0) | コメント(6)
3色ねり消し(その2)
 前回の3色ねり消しは作って遊ぶ事を提案していましたが、今回のものは香りを楽しむです。

color3_04.jpg
 クラックス トリプルねりけし(各種)

 それぞれ名前がついていますので、一応書き出しておきます。
 Queen's Clover、twinkle time、Wonderful Music、Happy Icecream、Honey and Ribbon の5種です。

 「3つのかおりをくみあわせて、すきなかおりをつくっちゃおう♪」と書かれています。

 つまり、「グレープ」「メロン」「イチゴ」のように、香り付きのねり消しを混ぜあわせて自分好みの香りを作ろうという提案です。

color3_05.jpg
 カミオジャパン ラメ入りトリプルねりけし(各種)

 Petit Sweets、HAM x HAM MISCHIEF、Love love Bear、あにまるだらけ の4種。

 「3つのかおりをくみあわせて、すきなかおりをたのしもう♪」と書かれています。上のとほとんど同じですね。

 こうして見て来ますと、3色の香り付きの四角いねり消しをプラスチックのケースに入れて各メーカー同じように発売しているという事は、ヒットしているのかどうかはわかりませんが、それなりに需要が見込めるという事なのでしょう。

 昔のねり消しは1色(1種類)のものがほとんどでした。たまに2色のものも見かけた事がありましたが、その流れで行くと3色というのも必然だったのかもしれません。

 以上、最近気付いた3色ねり消しのお話でした。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お話 | 20:00:53 | コメント(0)
3色ねり消し(その1)
 比較的最近見つけたものです。
 今流行なんでしょうか。以前はほとんど見向きもしなかったために私が知らなかっただけかもしれませんが、いろいろなメーカーから似たようなものが発売されていましたので、並べてみました。

color3_01.jpg
 ヒノデワシ ねりけしくんでつくってみよう!(各種)

 消防車、パトカー、救急車、アイスクリーム、ドーナッツ、ホットケーキ の6種です。

 それぞれその形をしている訳ではありません。横から見てみましょう。

color3_02.jpg
 ケースの中には四角いねりケシが3色入っています。いい匂いがします。

 写真には撮っておりませんが、裏に簡単な作り方が書いてあります。

 たとえばホットケーキの場合。黄色と茶色のねり消しをまるくのばして重ねます。上からオレンジをのばしてたらします。そう、写真を見本に自分で作るのです。

color3_03.jpg
 クーリア ○○がつくれちゃう!ねりけし(各種)

 ショートケーキ、ドーナツ、マカロン、キャンディ、ロールケーキ の5種です。

 やはりケースの中にいい匂いのする3色の四角いねり消しが入っていまして、裏には作り方の説明が。上のヒノデワシの製品とコンセプトが全く同じです。ただし、少し凝った作りになっていますので、ちょっと難易度が高いです。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お話 | 20:00:52 | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ