■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

缶づめ工場消しゴム
 少し前(2010年)のガチャガチャの消しゴムです。

kan06.jpg
 タカラトミーアーツ ねり消し缶づめ工場消しゴム(全8種)

 桃缶、ドッグフード缶(ドッグラブ)、キャットフード缶(にゃんラブ)、
 ランチョンミート缶(スパムー)、コンビーフ缶、シーチキン缶(シーキチン)、
 さばのみそ煮缶、アンチョビ缶

 缶の中に入っているのはねり消しです。従ってそれぞれの形をしている訳では無く、四角い塊です。

kan07.jpg
 缶の上側、プルトップの出っ張りを指でつまんで引くと中のねり消しを取り出す事が出来るようです。

 過去の缶詰め消しゴムです。
   缶詰め消しゴム
   缶詰め消しゴム(その2)
   ペットフード消しゴム



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

食卓 | 20:06:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
懐中電灯消しゴム
 今年は台風や豪雨で、例年以上に被害が出ている印象です。

torch01.jpg
 懐中電灯消しゴム(2色)

 中国の消しゴムです。

 停電時の備えには必ず必要です。特に夜中は枕元に置いておけば重宝します。最もいざというとき、この消しゴムは何の役にも立ちませんが。

 懐中電灯は今やLEDが当たり前になりましたが、この消しゴムは豆電球時代のものでしょう。単一形もしくは単二形乾電池が2本入るタイプのようです。

 意外にも懐中電灯の消しゴムって、あまり見かけることがありません。今風にLEDっぽいものをどこかで作って欲しいな。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

精密機器 | 20:06:08 | トラックバック(0) | コメント(2)
ゴッホ消しゴム
 ご存じ画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」の消しゴムです。

gogh01.jpg
 ゴッホ消しゴム

 スペインのメーカーです。

 ゴッホの自画像を立体化してあります。

 ゴッホと言えば、耳切り事件が有名です。

gogh02.jpg
 消しゴムも左耳はちゃんとありますが、右耳は切り落とされています。このあたりも忠実に再現されています。

 正確には、切り落としたのは左耳です。ゴッホは自分の顔を鏡で見て描いていますので、左右逆になっている訳です。

 もう少し細かいことを言いますと、ゴッホは耳を切り落としてからは、帽子を被った自画像は描いておりません。従って本来ならこの消しゴムには両耳が揃っていなければなりません。そんな事まで考えなくても良いのですが・・・。

 で、この消しゴムです。

gogh03.jpg
 Fred ゴッホの耳消しゴム

 こちらはアメリカのメーカーです。

 実物大なんだそうです。形もゴッホの耳を再現してあるとか・・・

 耳の消しゴムは薄紙で包まれており、箱に入っています。これは、ゴッホが自分の耳を箱に入れて女性に贈ったという逸話から来ています。

 愛の贈り物として最適ですね・・・



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

人類 | 20:06:07 | トラックバック(0) | コメント(4)
駄菓子屋さん消しゴム(その3)
 少しご無沙汰しました。

 またまたガチャガチャの新製品です。
 前回の第2弾になります。

dagashiya10.jpg
 J.ドリーム 猫瓶駄菓子マスコット2(全5種)

 「ぷりんチョコ」「串付きソースカツ」
 「コーラキャンディ」「酢イカ」「ポン菓子(ポンポンにんじん)」

 このシリーズ好きです。
 前回同様フタがネジになっていまして、凝った作りの猫瓶です。

 中身を出してみましょう。

dagashiya11.jpg
 中身がミニ消しゴムになっています。

 「駄菓子屋さん」というだけで惹かれるものがあります。ノスタルジーなんでしょうか。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

お菓子 | 20:06:06 | トラックバック(0) | コメント(2)
魔方陣グルグル消しゴム
 せっかいじゅうーの だっい好きっを 集めてもー♪

guruguru01.jpg
 SHOWA NOTE 魔方陣グルグル消しゴム(各種)

 懐かしいと思われる方もいらっしゃるでしょう。テレビアニメも断片的ですが、見ていました。奥井亜紀が歌う冒頭の主題歌が好きでした。

guruguru02.jpg
 反対面、横面です。

 つい最近です、このコミックを全巻読んだのは。今頃なんだと思われるかもしれませんが、家に転がっているのを発見してやっと読んだと言う事です。そして読んだ記念に消しゴムを引っ張り出して来ました。

 と思ったら、魔方陣グルグル2が出ているんですね。知りませんでした。えっ、アニメもやっているんですか?
 10月にはヒサゴからグルグルのRadar消しゴムも発売されるようです。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

キャラクター | 20:06:05 | トラックバック(0) | コメント(2)
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ