FC2ブログ

プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。


カウンター


最新記事


最新コメント


リンク


カテゴリ


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


検索フォーム

Rakuten

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

金魚ちょうちん消しゴム


 消しゴムを買いに、山口県へ行って来ま・・・せん。
 あぶないあぶない、このブログはウソばっかりです、すみません。

kingyo_c01.jpg
 大阪賞文堂 白壁本店 YANAI 金魚ちょうちんけしゴム(6種)

 ”縁起物” 金魚ちょうちんの消しゴムです。

 残念ながら私は山口県へ行ったことがないのです。当然本物の金魚ちょうちんも見たことがありません。

 金魚ちょうちんについて、柳井観光協会のパンフレットには次のように記載されています。「柳井市を代表する民芸品で、青森の『ねぶた』をヒントに、竹ひごと和紙に『柳井縞』の染料を用いて作られたといわれています。」

 さて、消しゴムは5色+金箔仕様(本当に金が施してあるそうです。)で、全6種です。

 裏面を見てみましょう。

kingyo_c02.jpg
 山口弁または柳井弁でしょうか。
 「やった分だけ返ってくるんじゃけぇ」
 「我慢しんさい」
 「あんまり無理せんのよ」
 「いうても健康がいちばんじゃけぇ」
 「ぴしゃ~っとせんにゃあ」
 「さぁ輝きんさい」
 と入っています。

 うん、それぞれ身にしみますねぇ。


スポンサーサイト



ウォーリードール

 久しぶりにマグネットです。

worry_dolls01.jpg
 グアテマラのウォーリードールのマグネット(2種)

 本来のウォーリードールは2〜3cm 程の大きさで、悩みや心配事を聴いてもらい枕の下に入れて眠ると、朝には心配事が解消しているというお守りのような人形です。

 こちらは10cm 以上ある大きな人形で、背中にマグネットが付いています。ちょっと珍しいタイプだと思います。抱えている赤ちゃんも本来より大きいです。

worry_dolls02.jpg
 背中合わせでパシャリ!

 衣装も手縫いのようです。ひとつひとつ丁寧に作られているんでしょうね。

 「消しゴムの整理が全然出来ない!」「消しゴムが増えすぎて困っている」なんて悩みを聴いてもらいましょうか。決して『買わなきゃいいでしょ!』とは言わないと思いますから。

寛永通宝消しゴム

 香川県のお土産消しゴムです。

kaneitsuho01.jpg
 北四国商事 寛永通宝消しゴム(2色)

 はじめは単なる古銭消しゴムだと思ったのですが、そうではありませんでした。観音寺市の有明浜に描かれた銭形砂絵「寛永通宝」の消しゴムです。

 金運スポットとしても有名で、夜にはライトアップされるそうです。右側の消しゴムは、ブルーのライトアップしたところをイメージしているのかもしれません。

kaneitsuho02.jpg
 製造はSEEDですね。

 お金の消しゴムは今のお金でなくても、使えばお金が減っていくようで、なんとなくいやですね。

 えっ? はい、そうでした。お金の消しゴムじゃなくても使いませんでした。

 それにしても消しゴムはどんどん増えていくのに、本当のお金はどんどん減っていくのはなぜでしょう?

七福神消しゴム

 タイミングが少々遅れましたが、小正月として括ればギリギリ間に合うという訳で、七福神を。

7fukujin01.jpg
 サカモト 消しゴム in 消しゴム:七福神(2色)

 パッケージの表と裏を撮りました。「?」マークのシールが貼ってありまして、中が見えないようになっています。ひとつ開封してみましょう。

7fukujin02.jpg
 これは大黒様ですね。

 通常大黒様は右手に打出の小槌を持っているのですが、この方はサウスポーのようです。押出しではなく片面印刷ですので、裏返してもダメですよ。

 中の消しゴムは当然7種類あるはずです。私は揃えようとは考えていませんが、中途半端に持っていますと、揃っていない事に罪の意識を感じてしまいます。(笑

 消しゴムの色も私は2色しか持っておりませんが、何となく赤とか白とかありそうな気もしますね。実際はどうなんでしょうか。

叶っちゃうかも!? 消しゴム

 明けましておめでとうございます。
 旧年中はたくさんのご訪問、拍手やコメントを頂きまして誠にありがとうございます。
 本年も拙いブログですが、マニアックにマイペースで続けていこうと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 新年最初の消しゴムは縁起物で行きます。

kanachaukamo01.jpg
 レモン 絵馬で願掛け! 叶っちゃうかも!? 消しゴム

 絵馬の形をした消しゴム3個入りです。内容はよくある受験関連ではなく、どちらかといえば乙女チックな願掛けのようです。

 ボールチェーン付で、「ペンケースに付けたり★」「よくばり2個付けもできちゃう★」なんて書いてあります。

 以前登場した絵馬消しゴムはこちら。

 | ホーム |  » page top