FC2ブログ
 
■プロフィール

あやのすぎ つねただ

Author:あやのすぎ つねただ
 
 更新しないかもしれないブログへようこそ!

 「ケシゴム」「消ごむ」等いろいろな表記がありますが、このブログでは「消しゴム」で統一します。
 メーカー名・販売社名の「株式会社」「有限会社」等の会社表記は省略しています。また、敬称略です。

■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■月別アーカイブ
■blogram

blogramによるブログ分析

■Rakuten

■検索フォーム

■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
将棋駒消しゴム
 藤井聡太四段、公式戦29連勝記録更新。すごいですねぇ。どこまで記録が伸びるのでしょうか。

shogi01.jpg
 日本将棋連盟 将棋駒消しゴム
        上段左から、角行、飛車、歩兵、香車
        下段左から、玉将、金将、銀将、桂馬

 日本将棋連盟の藤井グッズが大売れのようです。

 普通ですとタイトルを取ったりしてからはじめてグッズを作ったりするのですが、この人気、話題性からデビューしたばかりの新人のグッズを売り出している訳です。それに引っ張られて他の将棋関係のグッズもすごく売れているそうで、この消しゴムも品切れになってきているようです。

 本当は将棋が実際に出来る10駒ずつ、合計20駒揃えたかったのですが、かないませんでした。そういえば持っているのは「玉将(ぎょくしょう)」ですが、「王将(おうしょう)」も出ていたのでしょうか。

shogi02.jpg
 裏面。

 ちゃんと成った時(相手の陣地へ入った時)の文字が入っています。たとえば角行は成ると龍馬になりますので馬の字が、玉将と金賞は成ることがありませんので空白です。

 この消しゴムを使って、五角形の駒の形に削っていけば、よりリアルな消しゴムとなるのです。

 余談ですが、売れているのは将棋グッズばかりではありません。藤井四段が子どもの時に遊んだとされる知育玩具も注目されています。で、もしもですよ、もしも藤井四段が消しゴムを集めているなんて言ったとしたら、ものすごい消しゴムブームがくる訳です。ないですけど。あまりにかけ離れた妄想で申し訳ございません。



テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

日用雑貨 | 20:05:52 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。